© 2015 Copyright

Since  1984

TEL 078-452-8325
FAX 078-452-8325

契約駐車場がございます。

ご連絡ください。

Access Map

レーザー治療

レーザーは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。その種類いるは100種類以上あり、あらゆる分野で大活躍しています。レーザーはわたしたちの生活の中でもCD、バーコードリーダーなど身近なところで多く使われています。今やレーザーなしの生活などは考えられないほどに使われているのです。

歯科医療におけるレーザー治療

歯科でも様々なレーザー治療器がありますが当院では炭酸ガスレーザーを行っています。

からだにやさしいレーザー

レーザーは光のエネルギーが熱エネルギーにかわり、生体の表面に限られるので周りの組織への影響が少ない安全なもので、歯科治療に最適でからだにやさしいレーザーなのです。
レーザーは出血させずに悪いところを除去するだけでなく、痛みを和たりハレをおさえキズの治りを早くする効果もあります。
副作用も少なく妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、人工透析されている方でも、ドクターの適切な診断と治療・指導のもとでレーザー治療を受けていただくことができます。炭酸ガスレーザーは体にやさしい光なのです。

虫歯予防と治療

歯のミゾは複雑で深く入り込んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどはハブラシだけではと除くのは難しいものです。

レーザーはハブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯キンをやっつけます。しかも、

レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。

虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

知覚過敏

水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?

その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。こんな時

レーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて孔(あな)をふさぎ、歯の神経を保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

歯グキの黒ずみ

メラニンという色素により、歯グキが黒くなることがあります。こんな時も

レーザーはこの黒ずみをきわめて短時間で除去します。数日後にはもとのきれいなピンク色の歯グキに生まれ変わります。

歯周病

歯周病は歯グキから出血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしまうことだってあります。こんな時も

レーザーは活躍します。歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みが治まり、治りを早くします。

ブラッシング指導・歯石除去ほか歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。入れ歯が当たってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

ご相談ください

今までの歯科治療といえば「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですが、レーザーは痛みを和らげ「抜く」とか「削ること」を最小限にします。

歯グキなどの腫れをおさえ、歯周病を治療し、キズの治りを早くするだけでなく、虫歯になりにくくしたり、虫歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。

ご紹介した治療方法はほんの一例で他にもいろいろな治療に応用できますのでスタッフまたはドクターにご相談ください。